宇治金時 (池袋三原堂)

こんにちアイス!

昭和の文豪江戸川乱歩が愛した池袋の和菓子屋さん、池袋三原堂(http://www.ik-miharado.shop-site.jp/annai.html)。

創業80年を超えるこのお店、二階に甘味処があるのですが、ここでかき氷を食べるのがここ数年、うちの夏の定番となってて、今年も行きました。

宇治金時 (池袋三原堂)


たっぷりと乗っかったあんこは、実は氷の下にも敷き詰められていて、食べ進めるとまたあんこが出てくる嬉しい仕様。振りかけられたお抹茶も、本物の味でしっかりとした苦みの中に甘みを感じます。白玉も多すぎず少なすぎない3つ。

かなり大きめの鉢に乗って出てきますが、ふんわり氷なので、サクッと食べられてしまいます。

池袋西口の繁華街にありながら、ここだけは静かな空間が広がってて窓から池袋西口の象徴ロサ会館を見ながらかき氷を食べるのがいいんですよね。

ここ、宇治金時以外にも、氷マンゴーや、苺、白桃なんかもオススメです。

★★★:マスト・バイ
★★☆:おススメ   ⬅︎ここ
★☆☆:まー、普通においしい
☆☆☆:おススメしない

ではでは

コメント

このブログの人気の投稿

はまアイス バニラ (はま寿司)

モナ王 あずき (ロッテ)

ハーシーチョコモナカ (ロッテ)