Tahini、Orange blossom & Salix discolor (店名読めない)

こんにちアイス!

また、イラン1の観光地のイスファハーンからです。
止まってたホテルの近くに、アイスクリーム屋さんがあり、のぞいてみると見慣れないフレーバーが。

Tahini、Orange blossom & Salix discolor (店名読めない)

右がTahini、左がOrange blossom & Salix discolor

左上がタヒニ

右から二つ目がOrange blossom & Salix discolor

あいかわらず店名が読めない

タヒニ?知ってます?
中東のごまペースで昨今健康食として注目されているものです。まぁ、芝麻醤です。

まずは、タヒニの方を。。。うん、入口ゴマ、出口がゴボウ(のエグ味)。。。
これは、なかなか厳しいぞ。日本のゴマアイスの感覚で行くとやられます。

一方、Orange blossom & Salix discolorて、何??と調べると
オレンジブロッサム、オレンジの花は中東ではバラ水同様に、古くから香りづけとして活用されてきたようです。また、Salix discolorて何?と思ったら、ネコヤナギのことだそう。

もう全然味の想像がつきませんが食べてみると、え?なんの特徴もない。。。
オレンジの花も、ネコヤナギも空気です。ただの甘いだけの練乳アイス。

しかし、この地雷アイス、不思議と食べ進めると
あれれ?タヒニが癖になってきたかも。。。いやいや、待て待て!
不味い!まだ、不味いよ!!


★★★:マスト・バイ
★★☆:おススメ
★☆☆:まー、普通においしい
☆☆☆:おススメしない   ⬅︎ここ

普通にデーツ味とか、モヒート味にすればよかった。。。
でも、タヒニが2種類あることを考えると、地元で好まれる味なんでしょうね。。。ゴボウの皮のような味ですが。。。

ではでは

コメント

このブログの人気の投稿

はまアイス バニラ (はま寿司)

モナ王 あずき (ロッテ)

ハーシーチョコモナカ (ロッテ)