PLOM 1 (A Klass)

PLOM 1 (A Klass)

こんにちアイス!

またまた、誰の役に立つのか分かりませんが、アゼルバイジャンのアイス情報です。

首都バクーの郊外にゾロアスター教(拝火教)の寺院がありそこを見に行きました。帰りのUBERが来るまで時間があったので、売店をいくつか探すとありました!また、ご当地ブランドのAクラスです。

PLOM 1 (A Klass)








旧ソ連圏はアイスが美味しいことは前にお伝えしましたが、その旧ソ連のアイスの代表格がこちらのタイプ。

このずんぐりむっくりなスタイルのコーンはスタカンチークと言われていて、「コップちゃん」みたいな意味と聞いたことがあります。コップみたいなコーンだからですね。

チョコ味のこちら。正直田舎の商店でアイスケースに入ってるのは主に冷凍の肉や魚で、アイスは二の次といった感じ(実際アイスケースの上には燻製のニシンが放置されてたし)、霜も降りててこれはと思ったが、あー、やっぱり美味しい~。さすがの旧ソ連圏。

なんていうかクリームが濃厚なんですよね。舌触りも良いし。コーンがしっとりしてるのも好み。

ちなみに、写真には写ってないのですが、このアイスの写真撮ってる横で、ずーと物乞いの子供がアゼルバイジャン語で何かを訴えながら、私の袖を引っ張ってて、非常に厳しい撮影でした。


ではでは。

コメント

このブログの人気の投稿

はまアイス バニラ (はま寿司)

モナ王 あずき (ロッテ)

ハーシーチョコモナカ (ロッテ)