Turkish ice cream

こんにちアイス!

アゼルバイジャンからの乗り換えでトルコのイスタンブールです。トルコと言えば、なんでも食べ物が美味しいのですが、やはり私的にはアイス、日本でもお馴染みになったドンドルマと呼ばれトルコアイスです。

Turkish ice cream 
空港内のトルコアイス店で購入





うーん、このモチモチ感。伸び~るアイスとしてお馴染みのトルコアイス。イスタンブール市内で買うとやたら、ウザい(良く言えばサービス精神旺盛な)売り子が、長い棒の先にアイスをつけて渡そうとする瞬間にひっくり返してハイっ!落ちませんでしたー!びっくりしたー?なんてやり取りが定番で、私的にはややイラっとするのですが、流石に空港のイミグレ後のこのお店はその手のやり取りはなく、良い感じのサービスでした。

味はバニラ、チョコ、ピスタチオの3種でミックスしてもらいました。私的にはピスタチオがおススメ。(ちょっと名古屋のういろうをほうふつさせる色)

でも、やっぱりトルコアイスは、味よりも餅と水飴の中間の様なこの独特の食感を楽しむものですね。


ではでは。

コメント

このブログの人気の投稿

はまアイス バニラ (はま寿司)

モナ王 あずき (ロッテ)

ハーシーチョコモナカ (ロッテ)